SSブログ

やっとかめ

ついにタイトルまでもが、やっとかめになってしもた!汗

釣りは全く行けてません。

東京に行ったり町内の掃除とか・・・忙しい週末の連続です。

6月19日にようやく家族サービスの機会がやって来ました。

高速1000円の最後の日です。覚悟を決めて自宅を出たのが朝の6時。

名二環から名神、中央道を経て目指すは秘湯御岳天神温泉http://www.tenjinonsen.com/
です。

さすがに道中はガラガラ・・早く着きすぎても開いていないとまずいので
道の駅で時間を潰しながら目的地には9時半頃到着です。


外観はこんな感じ・・一応国民宿舎です。学生さんの合宿などに
よく使われるようです。
tenjinn-onnsenn.gif



















すぐ傍の空き地にはゲンノショーコが密生です。かなりの群落に驚きです。
gennosyo-ko.gif





















さて、玄関に入るとだーれもいません。。。

呼び鈴押して・・との張り紙が・・・・
でも押せども、押せども・・だれも来ません。

待つこと5分あまり・・女将さん?が見えます。
温泉入泉希望と申し出一人て0.5Kを渡します。

おおかたの場所を教えていただきますが、途中にこの場所には
似つかわしくない自動ドアが何カ所かありました。主人が自動ドア好き?

当然貸し切り!(^。^) 内湯はこんな感じです。(宿のサイトから拝借)

furo.jpg




















温泉は凄く良い感じです。近隣の開田高原にある龍神温泉と似ているかな?
と思いましたが、もっとやさしい感じです。


さて、次は露天へ

roten.jpg




















こちらの画像も宿から拝借です。この露天・・蓋が自動ドアで閉まります!
まさに野趣あふれる場所ですので、上から横から木の葉や虫が落ちてくるのを
防ぐため?露天につかり、周りで戯れているアカヤマアリ?を見ながらゆっくり湯船に
浸かります。でも。。虫嫌いの婦女子には無理なシチュエーションかな?

小一時間で湯からでると休憩所に家内が居りました。
なんでも露天が凄くてとてもじゃないけど長居はできなかったと・・納得!

秘湯にふさわしいと思いますが、興味のある方は是非お立ち寄りください。

帰りにソバを食べようと思い、高山に行く途中にある
時香忘(じこぼう)さんに寄ります。先の天神温泉とは打って変わり、
山中にあるとは思えないようなモダンな造りです。
外観写真を忘れましたが、凄く良い感じです。

中もおしゃれ!山の神も天神ショックから立ち直り凄くご満悦でした。

食したのが、夜明け前会席。1.5Kなり
soba.gif





















なんでも更科と普通?のソバを2層にしてあるそうです。美味!
極めて上品です。他の品書きにも天ぷらなど一切置いていないところに主人の誇りが窺えます。

帰りは高山経由で、中部縦貫-東海北陸-名古屋高速で帰宅しました。
渋滞もなく5時前には帰着です。おもしろかった。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ねじです!

おばんです。

ちゃんと家族サービス。

エエですね~。

わたしゃ、ここんとこずっと土日居なくて、

しげぼ~と遊んでやりたい・・・

7月の3連休は何とかせにゃ(^^)
by ねじです! (2011-06-28 21:35) 

pingisu

亀レス済みません。

師匠のブログを拝見しますと、ここかしこに
御台様や、ご令息のお姿を拝見できると思っておりましたが、
そういえば、最近は・・ですね。

ただし拙の釣りは・・どころか・・・・・・・・・∞
なので、情けないです。

ただし3連休は愚妻を引き連れ、
宝塚の御大がひいきにしている志摩のペンションを
予約しましたので、眼下の海岸でひと竿振る所存です。



by pingisu (2011-07-02 18:48) 

ねじです!

おばんです。

3連休といえば、

宝塚の御大も予約してるとか言ってなかったかな(^^)
by ねじです! (2011-07-02 21:34) 

pingisu

毎度です。

>宝塚の御大・・

ええぇええ!(@_@)

拙は予約が17日です。土曜日は仕事なので。
もし一致すればご尊顔を拝す光栄にあずかれるので
楽しみです。


by pingisu (2011-07-04 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。