SSブログ

一年の計 [釣り]

つべこべ言わずに、2回以上釣りに行く!どや![パンチ]

溜飲がさがる [釣り]

やっとかめです。昨日から釣友のTさんと志摩方面に出撃です。

な・なんと、今年の初釣行です。トホホ[もうやだ~(悲しい顔)]

釣り場には午前0時過ぎに到着。先客が数人見えます。久々の場所なので、ポイントのデータが
あまりありません。仕方なく、釣り場の状況を見ながら変化の多そうな場所に陣取ります。

風はやや強い左方向から来ます。根掛かりが怖いのでまずはPE3号で様子見です。

3本の竿を展開しますが、1時間たっても2時間たっても餌すら無くならない厳しい状況です。

3時間経過・・一番左手のロッドを聞いてみますと・・引き込む手応え[パンチ]
やったぁ!と思いリールを巻き取ります。心地よい締め込みをかわしながら期待が大きくなります。

が!上がってきたのは大振りのハナアナゴさんでがっかり。こんな状況が2時間続きます。
お隣のTさんは貴重な外道をゲットされたようです。

あせりが増すなかで4時30分、期待のシグナルが![パンチ][パンチ]

途中の締め込みが心地良いです!上がってきたのは久々の28センチオーバーのキスちゃんです。
やったぁ!
20100530kisu1.gif
















その後アタリが連発します。24センチ、22センチ、18センチ・・小さくなって来るのが気にくわないのですが
良しとしましょう!

明るくなってからはアタリがあってもベラばかり・・それでもあきらめずに投擲を繰り返すと忘れた頃に
良型のキスちゃんが!25センチの追加です。

お隣のTさんはその後苦戦を続けているようです。拙の方は・・しばらくして本日最長の28.5センチを
ゲット!奇形?背曲がりのキスさんでした。曲がってなければ29センチはあったかな?

20100530kisu2.gif

















その後27センチのカワハギまで追加できて久々に溜飲が下がる釣果に満足です・[わーい(嬉しい顔)]


帰えるのが早く亀山渋滞にも遭わずに14時には家に到着しました。
仮眠後、大振りのキスは塩焼きの下ごしらえ。他6尾(25センチから18センチ)は刺身とお吸い物の
身に・・。カワハギは刺身に、キュウセンは焼き煮にしました。カワハギの刺身と肝煮がすこぶる好評でした。


全釣果です。
20100530tyo-ka1.gif













キスの刺身です。
20100530kisu.gif
















カワハギの刺身です。
20100530kawahagi.gif

















キスの吸い物です。
20100530suimono.gif

水面下の攻防戦 再放送(総集編) [釣り]

こんにちは。

連休最終日でまったりモードです。
草津温泉バス旅行で英気を養いたかったのですが、
シルバーの大渋滞にはまりお疲れモードです。

草津・白根山・善光寺と欲張りな日程でしたが、
そこそこ楽しめました。

草津は温泉の雰囲気満載で、なかなかよかったです。
温泉まんじゅうはお店がいっぱいあって、食べ比べも
「いとおかし」ですね。

kusatsu2.gif












白根山は結構見応えがありました。特に湯釜・・・
自然の神秘とはすごいですね。
yugama.gif

















さて本論・・
21日朝のNHK総合で、あの「水面下の攻防戦」の総集編の再放送がありました。
カワハギ、グレ、チヌ、アオリイカ、そして・・マコガレイです。

カワハギ、チヌは初めてみました。カワハギのえさ盗りはすごいですね。
ふぐ系のお魚特有のホバーリングつまり同じ位置に留まりながら
えさを失敬する。動かないのでアタリもでづらい・・なるほど!でしたね。

キスでも見釣りのそれは、そのときだけだったかもしれませんが
えさを失敬してほとんどその場を動かず・・場所と状況に依っては
そんなこともあるのですね。

NHKのことだからきっと再放送もあります。みなさんも一度ご覧ください。
また10月から新シリーズもあるみたいで、期待大です。



nice!(0)  コメント(2) 

新記録達成 [釣り]

こんにちは。

更新滞ってます。[もうやだ~(悲しい顔)]

さて昨日は伊藤鉄人と再釣行です。

目的地はもちろんあの海山町です。

前回雷神様のお出ましでさんざんな目に遭いました。
そのリベンジを期しました。

名古屋発20時。途中猫鮫の話などで盛り上がります。これが運命を変えるとは
神のみぞ知ることでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

途中予報外の降雨もあり、心配になりましたが
22時現地着。雨もなく微風の絶好のコンディションです。

あとはリベンジあるのみ![パンチ]

早速3本の竿をセット。うち一本は生き餌で一発ねらいです。

鉄人は4本の展開!やる気満々ですね。

ほどなく・・鉄人から来ました!!キスゲットです。まさに電撃作戦ですね。

こちらもやる気を奮い起こします![パンチ]

しばらく保安官のオンパレード!シモリをつけて回避作戦はしているのですが、
効果ありません。

1時間ほど経過・・・右手の竿に激震!
今回のロッドが振り出しってこともあり、半月状にしならせながら巻き取ります。

・・・て・・・あがって来たのは愛くるしい顔の・・そうです!猫鮫さん50センチでした。

その後保安官に何回も逮捕され・・・ゴンズイに悩まされ・・

でも我慢の釣りを続けます。

時合いの午前2時から4時・・気合いを入れ直します![パンチ][パンチ][パンチ]


再度激震!巻き取り途中にも垂直にグングン締め込まれます。まさしくタイ系のそれです。

・・・が・・[もうやだ~(悲しい顔)]

お出ましになったのは、鉄人得意のアカエイさんでした。

最期の気力を振り絞り次の手を繰り出しますが、ゴンズイさんの猛攻に閉口[もうやだ~(悲しい顔)]

結局6時過ぎにギブアップ。リベンジの場所を求めますが・・鉄人も拙も体力の限界でした。

紀伊長島港を見学。マンボウでおみやげをゲットし、名古屋に逃げ帰りました。

名古屋着午前11時30分!そうです!帰宅の最短新記録達成です![もうやだ~(悲しい顔)]

釣果・・いわゆるネコマタのダイミョウサギさんだけ・・貧果でも新記録タイ??

念のため・・ボウズこんにゃくさんで料理法を探索
http://www.zukan-bouz.com/mokuji.html

意外や・刺身でお味が良いそうで・・

で下は30センチ弱のなれの果てです。身が少ない・・お味は今から体験です。

daimyousagi20080823.gif

陸っぱりで・・ [釣り]

またまたやっとかめです。

貧乏暇なし・・本日より16日までのプチ休暇です。
もっとも16日夜は公務のお呼び出しがあるので、実質はもっと少なめです。

本来なら初盆(7月)のお礼に静岡まで帰省しようと思っておりましたが
例の地震で東名上りが不通なのであきらめました。

本日は朝から箱庭の手入れやDVDレコーダーからDVDへのダビングなどで
結構多忙でした。

そんな合間を縫って陸っぱりでタイをゲットしました・・

続きを読む


鉄人と雷神 [釣り]

こんにちは。今日はやっとかめの投げ釣りに行って参りました。

伊藤鉄人が出撃されるとの情報を得て、おじゃま虫になりました。

目的地はいつもの海山町。天気予報では小雨・微風の絶好の釣り日和
となるはず・・・でした。前線の活動が気になりましたが、日本海側の
ようなので、自信を持って出撃です。

20時、エサ竜さんで合流。鉄人カーに乗せていただき、
いざ!出発!![パンチ]

鉄人は昨日家庭サービスで長野方面に行かれたらしいのですが、
大渋滞に巻き込まれ目的地を近くの諏訪に変更するなど、大変
だったそうです。当然お疲れのハズなんですが、さすが!鉄人・・・
名古屋から休憩なしで一気に終点の紀勢大内山ICまで走ります。

R42を南下、雨は断続的に降り続きます。
・・・・・と[雷][がく~(落胆した顔)]

釣りの最大の敵、雷神様のお出ましです。目的地入り口の[信号]にさしかかった時も[雷][雷][雷]断続的に光ります。まだ遙か遠雷だとたかをくくって釣り場に急ぎます。

到着しました。右手遠方の山並みの上空が間断なく光ります。音はしないので大丈夫
と判断し、準備を急ぎます。

狙いは大鱚!夏は浅場と信じてやや浅めの場所に陣取ります。鉄人は実績場に布陣です。
でもね・・やっぱり雷神様が怖いので、ロッドは2本と控えめです。

第1投・・素手で投げた瞬間・・指先がラインに触れた時にズキッと[がく~(落胆した顔)]来ます。
まさか帯電????雷神様の宣戦布告です。そうか!鉄人は金属だった。(^^;)
電気を呼んでも致し方ない?

冗談はともかくここまで来た以上簡単には引き下がれません。雷鳴はあまりしないので
遠くと判断して闘いの続行です。

ほどなく・・右手のロッドの穂先が50センチほど引き込まれます・・でもスカ!
左手のロッドもちょこんとおじぎしますが、やはりスカ!
ここは鱚以外にもタイやヒラメなどもお出ましになるので、両狙いのビックサーフ10号、
鱚さんは小振りのようです。

2時間ほど経過・・右手の山並みはずっと[雷][雷][雷][雷][雷]

時が経つにつれ、[雷]・・・・・・[るんるん]ドン![雷]・・・・[るんるん]ドン!だんだん近づいてきます。

山並み方向に目を奪われアタリのワッチもおろそかになります。
右手のロッドに待望のキス!20センチと小振りですが、ボウズのがれの貴重な戦果です。

しかし・・・[雷]・・・[雷]・・右手のみならず左手も光出します。

ふたたびキャステイング時にズキッときます。周囲の帯電もその度合いを増している
ようです。鉄人と作戦会議の結果。一時後方待機です。車中・・ピカピカドンドンはその
クライマックスを迎えます[がく~(落胆した顔)]

雷神様の舞は2時間ほど続きます。いつしか・・深い眠りのなかへ[眠い(睡眠)]

ふと目が覚めると時刻は4時・・雷神様も眠りについたようです。上げの時合いはすでに
終わってますが、鉄人を起こして戦闘再開です。

小一時間で25センチのチャリコ、ヘダイをゲットし、何とか一矢を報います。
鉄人もがんばってます。
でも天運なく・・キスはなにかに食われたものの、犯人に逃亡されたようです。
小魚を付けたマゴヒラ必釣ウェアポンに、激震が襲ったものの、痛恨のハリス切れに
泣いたようです。

そうこうするうちに日も昇り・・この場所を断念。三浦方面へ転進しますが、
悪あがきに終わりました。帰りの渋滞が怖いので、早々と納竿し、名古屋着は正午前でした。

釣果です。相変わらず貧果です[もうやだ~(悲しい顔)]


miyama20090720.gif



















小振りのヘダイはお造りに・・
miyama20090720-2.gif
















まいぅ~でした。ごちそうさまでした。[猫]鉄人もお疲れ様でした。


釣りには行きたいが・・ [釣り]

こんばんは。

さぼり気味です。[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日は亡父の初盆(田舎の静岡では多くの地域が7月の新盆なんです)でした。
名古屋を朝7時30分に出発し、刈谷のオアシスで赤福や親父が最期に食べたがっていた
ハマグリの佃煮などを手に入れて、ちんたらちんたら高速を東進。

長女との待ち合わせが静岡駅に11時なので、それに間に合うように
静岡到着です。

菩提寺の住職さんが見えるのが午後2時なので、市内で昼食をとります。
長女が寿司を所望したので、用宗の寿司国さんに向かいます。

ここはかつては沼津の魚河岸寿司、清水の末広と並び称されるお店
だった?と思いますが、ネットで調べてもあまり情報がありませんでした。
とにかくお店に着きますと駐車場には東京のナンバーの車が何台か並んでます。
やはり有名なようです。

お店に入りますと常連さんが結構見えます。
当然のようにカウンターで召し上がってられますが,財布の中味が気になりますので、
座敷席に座り、お品書きにあるセットメニューでお茶を濁します。[わーい(嬉しい顔)]

でもなかなかのお味でした。赤身は普通かな?赤貝が絶品。
穴子も絶品・・まいぅ~でした。

食後にやはり長女が所望したシラスの釜揚げをゲットしに港近くの売店に向かいます。
シラスが売りの同港だけに生シラスもありました。
長女の希望でこちらもゲットし、静岡の家で食べることにしました。


さて、家に到着。まずは生シラスをいただきました。ぷりぷりでこちらもまいぅ~。
鮮度が命ですね。

2時過ぎに住職さんがお見えになり皆でおつとめを果たしました。
住職さんも大変ですね。旧盆の地域もテリトリーにあるようですが、
なんとこの夏だけで600軒もおつとめがあるとか・・
当然、影武者多数が手分けして走るそうなんですが、大変ですね~

それから名古屋に向かいますが、1000円高速の影響もあり、
三ヶ日あたりから渋滞が・・
岡崎でそれは極に達し、併せて31kmの渋滞で疲れました・・

体力も低下中です。週末なんとか南紀・紀東に行きたいのですが・・
どうかな?雨なら即中止です。意気地なしです。

でもネ。読売新聞のネット釣りをROMしてますと、
なんと!あの虎の穴の根本中堂たる某浜で尺ギスが出かかった・・・・
実際はトビに失敬されたようですが。
うーーんそそられますわーー

人柱君のお出ましを切望します。


父の日に労働奉仕 [釣り]

こんにちは。

父の日はあいにくの雨でした。

はじめは南紀勝浦界隈を攻めてみようかと思いましたが、降水確率70%の予報に
尻込みし、早々と中止を決め込みました。

代わり?と言ってはなんですが
愛知県は西三河の幡豆郡にある一色漁港の朝市に行って来ました。
起床は5:00、家内をたたき起こしてすぐに出立。到着は6時10分過ぎでした。

いつも思うのですが、三河の人は朝起きが好きなのかな?
すごい賑わいです。

何軒か物色しましたが、どうも・・鮮度が・・・いまいち・・いまに・・いまさん[ふらふら]

刺身にできるようなものはなかなか見つかりません。

でもなんとか

タイ30センチ 2尾800円
ガンゾウビラメ37センチ 1尾500円
ユメカサゴ 12~15センチ前後8尾 400円
名前不詳のエビ 一盛り500円をゲット。

とんぼ返りで帰宅。着は8時30分でした。

眠い目をこすりながら晩餐の準備です。

タイは刺身には辛い鮮度だったため、煮付けと塩焼き用に下ごしらえ。

ユメカサゴはどうしようか?と迷いましたがかわいいサイズなので、
腹開きしてから中骨を取り出し、唐揚げ用に下ごしらえ。

ガンゾウビラメは一時間の悪戦苦闘で5枚おろし・・結構エンガワが立派でした。

で・・・夕食に義理の父・母を招いてぐびぐび[ビール]とやりました。[わーい(嬉しい顔)]

で、これがガンゾウビラメのなれの果てです。唐揚げ用にと半日干しました。
gannzoubirame20090621.gif
















これが刺身です。皿の盛りつけが下手ですな・・
gannzoubirame20090621-2.gif

















これがユメカサゴの唐揚げです。極めて美味!
yumekasogo20090621.gif











それはないじゃろ! [釣り]

それはないじゃろ![ちっ(怒った顔)]

本日は木曜日、早帰りできる日です。[わーい(嬉しい顔)]といっても仕事終いは17:00ですが・・

晩餐の足しに帰宅途上、南区(名古屋)のアピタ(当地ネタですみません・・旧ユニー系のスーパー:愛知では幅を利かせてます)に立ち寄ります。

スーパーでは魚売り場がお気に入りなんですが、物色していると・・なんと!キスちゃんが売っているではありませんか!まずまずの鮮度で、値引き後200円(5匹)の乱売です。産地は愛知県産とかーーどうせ例のカルちゃんじゃろ[ちっ(怒った顔)]と思いましたが、料理法によってはなんとかなるじゃろ!ということでゲットしました。大きいのは21センチありました。値段からは贅沢は言えません。

さばいてみると・・全くニオイません腹開きして腹骨をすいてクレージーソルトを振って下ごしらえ、
パン粉をまぶしてパン粉焼きにするつもりです。これで明日の弁当の一品の出来上がり~

kisusuper.gif

トホホ・・[もうやだ~(悲しい顔)]




久々のランク物 [釣り]

こんばんは。
 
6日から7日にかけて久々の釣りでした。

しばらく続いた週末悪天候のリズムも解消し、潮廻りも悪くなく・・
好釣の期待がもてましたが苦戦の釣りになってしまいました。

場所は海山町某所。7日0時くらいから開始。
最初はヒトデのオンパレード。

沈黙を破ったのは明けて3時頃。
竿先が50センチほど引き込まれます。

パワーエアロだったせいか、さほどの抵抗もなく岸近くでようやく生物反応が
ありました。

あがったのは、27.2センチのランク物でした。一安心[わーい(嬉しい顔)]

しかし後が続かず・・・明るくなって数匹追加も寸足らず・・あと一発がありませんでした。[ふらふら]

6時30分・・ラジオ体操のBGMを聞きながら場所移動。島勝方面を探りますが不発でした。

kisu200905607.gif

結局”隅一”・・まぁランク物をゲットしましたので良しとしましょう[猫]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。