SSブログ

汚染水で気になること [雑感]

やっとかめ。半年ぶりのアップです。汗。

Fukushimaの汚染水が問題になってますね。少し気になる事が・・

まず原子炉内で生成されるセシウムとストロンチウムの比は半々という事実。

セシウムは揮発性で遠方に拡散しますが、ストロンチウムは大規模な爆発でも
ない限り拡散はしづらいこと。

ただしセシウムとストロンチウムは供に水溶性なので、水に溶けたら
話は別です。

セシウムはγ核種なので比較的に容易に測定可能であること。β核種であるストロンチウムは
測定が難しく時間もかなり要するので生鮮食品の測定にはなじまないとの理由で測定はあまり
行われていませんでした。ただし海水中の場合、セシウムのベクレル測定によりストロンチウムのベクレルの推察が可能でした。http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/h24/k20120424/k120424-2.pdf おおよそセシウム対ストロンチウム2:1でしょうか。

今回の汚染水に話を戻します。タンク内の汚染水は主としてセシウムを除いて
貯められたものです。・・・・と、いうことは、セシウムの測定でストロンチウムを

推定することが困難ですね。困りました。

一年の総括 [雑感]

やっとかめです。

ブログのヘッダとかけ離れたアップが多くすみません。

今年1年の感想です。

まず家族。次女が車の免許を取ったこと。早速車が凹んでしまいました。一緒に長躯ドライブも
行ったね。もうこんな歳になったなんて感慨です。長女の進学がなんとか決まったこと。最終
の行き先はもうすぐ決まります。この先長そうです。長女も車校在籍です。終了段階です。
マイカーは来年2回目の車検ですが、とうぶん買い換えはなさそうです・・・。 笑
家内と何回か旅行に行きました。こだわりがある人で、次女の進学が決まるまで酒は断つ!
と言っておりましたが、長女の卒延で、断酒続行してました。足かけ3年。ようやるわ!
長女の進学が決まり、解禁です。おかげで赤ワインボトルが2日でなくなります。。

仕事・・今年は結構きつかったです。主力薬剤師の一人が遠方に引っ越すことが決まり退職。
みんながんばって穴埋めしてくれてありがとう。それがなかったらもっと喘いでおりました。謝!
それから悲しい出来事がありました。2年前に病気退職の事務さんが懸命の耐病むなしく
天に召されました。自分ならあれだけ頑張れたか?自信がありません。合掌。

趣味・・ブログのヘッダでもありました。昨年1回、今年は少なくとも倍増目指しましたが、
やっぱり1回でした。情けなし!老眼と反射神経の衰えで長躯ドライブが苦手になった
ことと、夜釣りが堪えるようになりました。たった1回ではありましたが、尾鷲マイポイント
ではまずまずの釣果が得られました。なにより海に向かってドリャー!できたのが最高でした。

株・・怖いね。釣りに行かなくなると小遣いが減りません。貯めた小遣いで始めましたが、
たいした金額ではないものの、出入り激しく今年7月のピークから長~い凋落が始まり
、アベノミックスのおかげでなんとか失地回復しました。上がる時はもっと上がる心理で
売れず、下がる時も逆襲を期待し売り切れない・・結局”欲”なんでしょうね。
年末の乱では、上がった株をどんどん売って資金を貯めることにしました。売らなければ
もっと上がっておりましたが、それでいいんです!

つながり・・フェイスブックを始めたおかげで旧友とも再会できました。いろんな情報が白日の下に
さらされてしまう危険もあり、それが自分発でないことも多く制御が難しい面もありますが、
取捨選択すれば使えるかな?と思います。やっぱ趣味つながりは凄いな!

来年はどんな年になるのかな?



期日前投票 [雑感]

来週予定があるため、期日前投票に行ってきました。いつも思うけど
結構人が来てます。関心があるのは良いことです。

選挙は義務なので、休まず行ってます。(^_^)

指示する人や政党が無い方も、その意志を明確に示すのは
選挙に行って白票を投じることだと思います。

もっとも拙は白票を投じたことはありませんけどね。

そうそう・・出口調査もやってました。正直にお答えしました。(^_^)

sennkyo20121209.jpg

拙宅のさくらんぼ [雑感]

こんばんは。

拙宅のサクランボが天候不順に揉まれはしたものの、
まずまずの収穫でした。ただし、一気に赤らんで来て
収穫が大変でした。

なんでも朝5時台に収穫し、遅くとも午前中に食べないと味が落ちるとか・・

たしかに時間が経つとまずいですね。

という訳で5月7日、8日、9日は5時起きでした。[ふらふら]

職場やご近所にお裾分けし、残りは保存用に加工です。
まずは収穫の一部から
sakuranbo20100509.gif
















こんな感じですね。実は暖地サクランボなので、キュートです。
味も酸味が結構あります。高級品とは違ってワイルドなお味です。

まずは定番のシラップ漬け
sakuranbo-siropppu20100509.gif















お次がジャム
sakuranbo-jamu201005009.gif
















ジャムは東京の娘へのお土産です。

もうしばらくしたら剪定ですが、自信ないなぁ・・



nice!(0)  コメント(0) 

御岳明神温泉 [雑感]

こんばんは。

昨日は山の神のリクエストに応え、温泉行脚でした。

ネットでいろいろ調べて御岳明神温泉の日帰り施設やまゆり莊に行くことになりました。

評判も上々の温泉です。

名古屋の出発が遅れてしまい、家を出たのが9:00過ぎでした。

湾岸→東海環状→中央道→R19と進めます。

距離は150Km位。途中R19の道の駅では行者ニンニクを売ってました。珍しい!

R19から御岳方面に分岐ししばらく進むとなにげにおいしげなソバ屋さんが
見えます。駐車場にも車が数台・・時刻は11時半なので、小腹も空きます。

温泉に入る前に食べたほうがメタボ対策にもグーなのでお邪魔することに・・

ontake-soba.gif





















家内はざるを小生は山菜ソバを頼みました。

お味は上品で、若干風味に欠けますが、麺が白げなので、そんなもんでしょう。
のどごしは最高でした。お値段もリーズナブルでした。

腹ごしらえを済ませ道を進みます。

さすがに高原、路肩に雪が・・

現地着は13時ちょっと過ぎでした。

yamayuri-sou.gif















すみっこに雪がどけてあります・・

入泉料600円を払い、お清めをすませて湯船につかります。

澄んだ赤茶色のお湯・・源泉は47度と高温のようですが、湯船はちょうど良い加減です。

鉄臭さ、しょっぱさが凄いです。ちょっと浸かると体の芯から暖かくなります。

こんな湯初めて・・10分でのぼせてしまいました。

お湯から出た後も長時間ぽかぽかでした。ブラボー!

日帰りではちょっときつい距離でしたが、家内も大満足でした。

また訪問しようと思います。




休日・・ [雑感]

やっとかめです・・汗

連休(2日ですが)は久々のまったりでした。[犬]

昨日は強風の中、プチウオーキング、箱庭の手入れなども行い、次女が高校の打ち上げという
ことで、夕食は外で!だったので、家内と一緒に近所の居酒屋でまったりです。
19時までは飲み物半額!ということだったので、少し早かったのですが、17時におじゃまです。

最近は家内と水入らず・・が結構多いのですが、お酒が入ってのそれは久々です。
お酒やつまみ、食事をぱらぱらと注文し、まったり・・

18時くらいかな?隣に子連れのグループが[モバQ]・・・??

な・なんと![目]バッキーさんではありませんか!お住まいはご近所なので、会っても不思議ではありませんが、
あの時間での鉢合わせにはびっくりです。お互い家族連れなので、お話はあまりできませんでしたが、
また別の機会に仕切り直しをしたいですね~

本日(22日)はまたまた家内と水入らず・・
午前中から蒲郡のラグーナに行ってきました。ランチとお風呂がお目当てです。
途中、R23の大渋滞にとまどいましたが、なんとか昼前に現地着。ラメゾンブランシュのランチに
舌鼓!まいぅ~でした。

昼食後、腹ごなしを兼ねてお隣のラグナシアの魚広場に。徒歩で15分くらい。丁度良い距離です。
トロ箱いっぱいで1kのお魚をゲット・・悪天候なので、鮮度はいまいち・・仕方ないね。
中サイズのコウイカ1杯、小アジ4匹、ササガレイ2匹、サバ1尾、お店のおばちゃんがタイ!と
宣もうた、深海魚2尾でボリューム満点でした。

その後、ラグーナの湯で垢を落とし、15時には帰路につきました。

帰宅後、調理に邁進です。

コウイカは鮮度がいまいち・・げそは砂糖・酒・醤油で煮付けに。筒は短冊に切って
キャベツ、タマネギなどと中華風の炒めものに。

小アジは3枚におろし、ピーマン、タマネギとエスカベージュに。

サバは味噌煮に。

ササガレイは干物に。

問題の深海魚・・ネットで調べると。ヒウチダイというきわめて美味なお魚と判明。
おすすめの料理法の塩焼きに。

なかなかのお味でした。

ビールも進んでまったりできました。[わーい(嬉しい顔)]

今週は大洋薬薬品報道のあおりで大変でしたが、疲れの何割かは回復できました。

年の瀬・・ [雑感]

やっとかめです。

いろいろあった本年もまもなく終了。

釣りの方は回数・釣果ともまったくダメ。

仕事も・・インフルの影響が結構あったり・・患者さんが増えたのでは
なく意外や減ったのね。拙局の場合は。

まぁでも自分も家族も大我なく一年過ごせたことは感謝です。

来年は回数は少なくとも、内容のある釣りをしたいし、
仕事はボチボチだったら良いかな?

皆さんも良いお年をお迎えください。

                               pingisu拝



nice!(0)  コメント(4) 

湯の山で嫁孝行 [雑感]

やっとかめです。

本日は釣り・・って想定もあったのですが、三重県の湯の山温泉で
嫁孝行とあいなりました。

例のインフル騒動のあおりで、さすがに疲労が蓄積したことと、
悪天候のためです。

インフルについては、公務先・・1日は朝から夕方までのお務めでしたが、
もの凄い患者数に参りました。9時からお約束の17時を大きく過ぎた18時20分
まで・・ほぼ休みなしでした。昼食は15分、こういうこともあろうかと思い、
買い込んでいた巻きずしを流しこみました。

ホンマ、インフルの流行はすごいですが、ちょっと気になったのが、
子供主体から大人がポツポツと混じっていたこと、なんとなく
重症化になっているような気がしました。皆様もどうぞお気をつけください。

さてそんな訳で今日は、IQ1300の初遠出です。家内と一緒に四日市の
湯の山温泉に行きました。

iq1300.gif















予想外の渋滞もありましたが、家から1時間ちょいで
現地に到着。源泉掛け流しが売りの片岡温泉です。

kataokaonsen.gif

















0.6Kの料金で、ホンマお値打ちでした。ほっこりしてから
昼食は帰路途中にある自然薯専門店の茶茶さんです。
熱田蓬莱軒を凌ぐような繁盛ぶりでした。
とろろ御膳をいただきましたが、お味もグーで、納得でした。

さて、帰宅後NHKの魚対釣り名人(メバル編)を見ようと思っておりましたが
剣道の試合の延長のあおりを喰らい、放映が消えてしまいました・・・・

釣りは剣道よりマイナーなのかな?[ちっ(怒った顔)]

NHK!なんとかしてちょ!

うだるような暑さ [雑感]

おはようございます。

暑いです~。夏だから仕方ありませんが。

特に昨日はうだるような暑さでした。
名古屋の夏はやっぱしんどいですね。

安城から帰宅(22時)すると空気が違います。もわっと[ふらふら]したものが襲いかかります。

就寝時・・室温は33度[ドコモ提供]はぁ~

さすがに1時間だけエアコン入れてお休みなさい・・・

ちなみに朝の室温は31度でおま!


iQ1300 [雑感]

こんにちは。

本日はまもなくリースアップを迎えるダイハツテリオスキッドの後継車の選考会です。
テリオスはあの小さい体で5年間よくぞがんばってくださいました。走行㎞10万㎞超。
釣りやら長女の引っ越しやらで西は勝浦、東は川崎とまさに東奔西走してくれました。

安城には珍しい積雪も2回あり、動けない他車を尻目に颯爽と走ってくれました。謝!

さて次なる社用車は、仕事の都合上、狭い路地でも入り込める小回りの効く車が候補です。

さすがに軽はしんどいし、昨年リリースしたiQに食指を伸ばしました。
先回の交渉では噂の1300CCの登板が遅れそうとのことだったので、仕方なく現行1000CCで
決めようと思ってましたが、その後の情報ではこの盆明けに発表になりそうとのこと。

それなら、スペックに勝る1300CCを待たぬ手はありません。
ただし現行車のリース切れが先行しますので、それまではしばらくレンタカー暮らしと
なります。コスト的にも辛いので、ヴィッツクラスでしばらく我慢です。

それでも燃費の差で(1300CCの方がかなり良いとのウ・ワ・サ・・)いずれ元を取れると踏んでます。

問題はロッドが載りそうにもないこと・・・・黄色竿やら振り出しならなんとかなると思いますが、大問題かな?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。