SSブログ

ラマダン明け? [投げ釣り]

やっとかめです。

長が~~い。ラマダンでした。

週末はTさんとのランでぶぅのはずでしたが、釣行は一人、代役に山の神を
連れて尾鷲に向かいました。

現地着は10日の1時(午前)頃、無風の良コンディション。
岸壁右端には先客が数人見えますが、マイポイントもがらがら・・(^O^)

早速2本の竿を並べます。

アタリがあるのは何故か右のみ。

外れなく、20センチクラスのキスが釣れてきます。

でもここにしては小さい!

右側で釣っていた方が談笑に訪れます。
なんでも仕事の関係で、全国行脚をしているとか。自称釣りキチとおっしゃってました。
彼の狙いはアジとのこと。拙の方はキスを釣っており、ボチボ釣れると言ったら
夜釣りでキスが釣れることは知らなかったとのこと。ご自身もキス狙いに変える
そうです。

夜明けにかけてボチボチ追加が入ります。でも型が・・・

このポイントは今までの経験でキス以外の外道はまったく釣れませんでしたが
今回は、メゴチ、キューセン、トラギスも釣れたりして、どうも底の様子が
変わったようです。地元の方が様子見に来られましたが、昨年の台風豪雨で
港内でもがれきが山のように回収されたそうです。その影響もあったかな?

7時頃まで粘りますが、数はそこそこでるものの、型が三回りほど小さい。
底の変化もあるでしょうが、遠投命のポイントで、距離が完全に不足している
ことも敗因だと思います。これ以上粘っても型のupが望めないので、
退散することにしました。

帰りしな、伊勢神宮の外宮である、瀧原の宮を参拝したりして
名古屋着は午後1時半でした。

久々のキスは塩焼き、昆布締め、しその挟み揚げ、お吸い物にしたり
して、その旨さを堪能しました。

owase20120610.gif





1年ぶりの海 [投げ釣り]

やっとかめです。

ほんま、やっとかめに海に行きました。
釣りでなく、海というところが苦しいですね。(^^ゞ

少し寝坊して、名古屋初午前5時。目的地は安乗。今回は下道オンリーですので
現地着は8:30。R23が結構混んでまして遅れました。

現地に着いたら、お目当ての場所はすでに満杯!仕方なく、第二目的地に転進です。
目的地着は9:30頃。すでに遅きに失してます。しかも、お気に入りの場所は
大型船の横付けでNG。

2011.11.23.bmp.jpg


















なんとかお隣で竿出しします。風も弱く寒くもなく、コンディションは悪くあり
ませんが、なんせ、潮時が最悪。案の定、なかなか釣れません。

悪戦苦闘の末、寸足らずのキス2尾、同じくチャリコ1尾。メゴチ2尾を
し止めたところで、むしょうに用を足したくなりました。

我慢できずに撤収。お決まりの貧果で退散しました。



お土産はmissionなので、鵜方の丸義さんに向かうも神社の祭礼とかで
通行止めand休業でした。

このままでは帰れませんので、近くのスーパーでお買い物。
これが大当たり!

37センチくらいのイサキと1kg98円のキトキトまめアジ、
をゲット!がんばってお造りにしました。イサキは鮮度抜群!むしろ
刺身にはまだ若いくらい。半分を刺身に、半分は寝かせました。

イサキもアジもすごく美味で、山ノ神も大満足でした。
isagi2011.11.23.jpg




6年生薬学部実務実習 [薬剤師]

やっとかめです。

今日は自宅でのんびりしてます。久々だな・・
8時から1時間ほどwalking!3月に膝を痛めてから休んでいたが、なんとか歩けた。

さて、9月末から6年生薬学部の5年生が弊局に実習に来ている。
2ヶ月病院、2ヶ月薬局の長丁場である。幣局は2ヶ月のうちの2週間をお預かり
することになっている。

一人目は市内の公立大学の男子学生。すごくよく勉強している。たいしたもんだ。
二人目は市内の私立大学の女子学生。真面目である。

拙の学生の頃は・・やめとこ(^^ゞ

レポートを毎日送って来るのだが、コメントを書くのに窮している。なんせ、レポートが
膨大!

いずれにしても今時の薬学生は大変よく勉強しているし、求学意識も高い!
将来が楽しみだ。

せっかく幣局に来ているのだから、無い頭を絞り、いわゆる薬学のピットホール的な
事を教えている。テルミサルタン(非線形の薬効)、ツロブテロール貼付剤(効果発現時期)
ステロイド軟膏をワセリンで希釈してもさほど効果に減弱が見られないなどなど・・

ひとつひとつの薬剤の仔細にわたり興味を持つ姿勢を育ててほしい。


豪雨見舞い

やっとかめです。

台風12号の惨禍にあわれた皆様、
心よりお見舞い申しあげます。

和歌山、三重・・釣りでお世話になった場所がたくさんあります。
惨状を垣間見て心が痛みます。一刻も早い窮状からの
脱出を祈念いたします。

                            pingisu拝


やっとかめ

ついにタイトルまでもが、やっとかめになってしもた!汗

釣りは全く行けてません。

東京に行ったり町内の掃除とか・・・忙しい週末の連続です。

6月19日にようやく家族サービスの機会がやって来ました。

高速1000円の最後の日です。覚悟を決めて自宅を出たのが朝の6時。

名二環から名神、中央道を経て目指すは秘湯御岳天神温泉http://www.tenjinonsen.com/
です。

さすがに道中はガラガラ・・早く着きすぎても開いていないとまずいので
道の駅で時間を潰しながら目的地には9時半頃到着です。


外観はこんな感じ・・一応国民宿舎です。学生さんの合宿などに
よく使われるようです。
tenjinn-onnsenn.gif



















すぐ傍の空き地にはゲンノショーコが密生です。かなりの群落に驚きです。
gennosyo-ko.gif





















さて、玄関に入るとだーれもいません。。。

呼び鈴押して・・との張り紙が・・・・
でも押せども、押せども・・だれも来ません。

待つこと5分あまり・・女将さん?が見えます。
温泉入泉希望と申し出一人て0.5Kを渡します。

おおかたの場所を教えていただきますが、途中にこの場所には
似つかわしくない自動ドアが何カ所かありました。主人が自動ドア好き?

当然貸し切り!(^。^) 内湯はこんな感じです。(宿のサイトから拝借)

furo.jpg




















温泉は凄く良い感じです。近隣の開田高原にある龍神温泉と似ているかな?
と思いましたが、もっとやさしい感じです。


さて、次は露天へ

roten.jpg




















こちらの画像も宿から拝借です。この露天・・蓋が自動ドアで閉まります!
まさに野趣あふれる場所ですので、上から横から木の葉や虫が落ちてくるのを
防ぐため?露天につかり、周りで戯れているアカヤマアリ?を見ながらゆっくり湯船に
浸かります。でも。。虫嫌いの婦女子には無理なシチュエーションかな?

小一時間で湯からでると休憩所に家内が居りました。
なんでも露天が凄くてとてもじゃないけど長居はできなかったと・・納得!

秘湯にふさわしいと思いますが、興味のある方は是非お立ち寄りください。

帰りにソバを食べようと思い、高山に行く途中にある
時香忘(じこぼう)さんに寄ります。先の天神温泉とは打って変わり、
山中にあるとは思えないようなモダンな造りです。
外観写真を忘れましたが、凄く良い感じです。

中もおしゃれ!山の神も天神ショックから立ち直り凄くご満悦でした。

食したのが、夜明け前会席。1.5Kなり
soba.gif





















なんでも更科と普通?のソバを2層にしてあるそうです。美味!
極めて上品です。他の品書きにも天ぷらなど一切置いていないところに主人の誇りが窺えます。

帰りは高山経由で、中部縦貫-東海北陸-名古屋高速で帰宅しました。
渋滞もなく5時前には帰着です。おもしろかった。




カルキスで気になること・・

やっとかめです。

福島での原発からの海水中への放射能漏れが気になります。

ちょっと勉強しようとしていろいろネットサーフィンをしています。

その過程で非常に気になる案件が・・・

カルキスと放射能・・関係あるかもしれません。

カルキスのあの臭気の由来は、海藻由来の臭素化合物に違いありません。

臭素・・ヨウ素・・同じハロゲン族ですね[がく~(落胆した顔)]

atomica・・http://www.rist.or.jp/atomica/  の中で放射性核種の海棲生物への濃縮係数の
図があります。

http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010402/05.gif

カルキスを生じしめた紅藻類や褐藻類はいろんな放射性核種を濃縮しやすいことが
分かります。

現在大気中に拡散したヨウ素とセシウムが問題になっておりますが、
こと海水中ではプルトニウムやストロンチウムなども海水に溶けて
拡散していると思われます。

http://katukawa.com/?page_id=4304

http://tnakagawa.exblog.jp/15214540/

過去の事象からは、セシウムあるところにストロンチウムあり!セシウムの1/8程度の
量があってもおかしくはありません。

困ったことにストロンチウムは紅藻類にも集積します。最悪のプルトニウムに至っては
かなり濃縮されるてしまいます。

臭素も行くのだからその他問題の核種もカルキスに集まり易いと思えます。

プルトニウムの半減期は天文学的な数値なので、福島周辺からじりじりと
広がらないことを願うばかりです。




GW・・・

GW・・・やっとかめです。皆様は如何お過ごしでしたか?

拙は公務があったりして十分に休めませんでした。

長女が短期帰省しましたので一緒に食時したり、お酒を飲んだりしたくらいかな?

昨日はとり料理のなか川(大松店)http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23005522/
で昼食。好物のくわ焼きやみぞれなど賞味しましたが、みぞれ以外は味が濃く、
長女の口には合わなかったようです。でも拙は久々の味を堪能しました。

さて、GWにやったこと・・

あの忌まわしい震災以来どうも釣りへの興味が萎えて困っています。

それで読書をしておりました。
1冊目は熊取6人衆で有名になった京都大学原子炉研の小出先生の著書です。
book2.gif
















うーん・・考えさせられました。

2冊目はついでに見つけた最新刊・・
book1.gif


















内容がオムニバス的で理解するには時間がかかりそうです。でも新しいネタができそうです。[わーい(嬉しい顔)]

期日前投票

やっとかめです。

今日は仕事が少し早く終わったので、13日に行われる
名古屋市議出直し選挙の期日前投票に行って参りました。

週末に東京出張があるため、選挙に出るのが難しくなったためです。

一応、拙は選挙にはすべて出てます。義務ですからね。

ただし期日前投票は初体験でした。

結構人手があるんですね~[目]関心がある方が多いのは良いことです。

みなさんも選挙には行きましょうね。

touhyou.png


諸事報告

やっとかめです。汗

いやぁ~月日の経つのは早いもので、先回のupからひと月以上経過してしまいました。


その間のご報告をば・・

1月15日の豊橋meetingの翌日、大雪で遅れた新幹線で大阪へ。
じほう社主催の認知症の講習会at難波に行きました。その勉強前の
腹ごしらえとして、自由軒のカレーを賞味しましたが、拙的には微妙でした。
講習会でラッキーだったのは、途中に挟まれていたケータイを用いたweb試験で
上位に入ることができて新刊書をゲットできたこと!4.2Kもする本なので、
幸運でした。

翌週は東京。慶応大学の講演会に出席。健康食品がテーマでしたが、
栄養研の講師の方の話が結構おもしろかったです。上市されている
健康食品のかなりの部分が怪しげであるとおっしゃってました。
本来は体育大の出身の方のようで、運動についても触れてましたが、
糖尿病の治療においては有酸素運動だけでは不十分でレジスタンス運動が
欠かせないとのお話が印象的でした。

翌週30日は公務で市民の皆様向けの講師をして参りました。
テーマは健康食品および高年者の薬物療法についてです。2時間は
話す方にとっても結構大変でしたが、下準備などでかなりの時間を要したものの
得るところも多く、勉強になりました。

学習のピラミッドって話を以前に聞いたことがあります。
まず講義を聴く・・身につく割合は5%だとさ・・
読書する・・身につく割合は10%だとさ・・
レポートを書く・・身につく割合は30%だとさ・・
体験する・・身につく割合は75%だとさ・・
教える・・身につく割合は90%だとさ・・

そうなんですね~教えることは大変だけど
教えるにはいろんな事を調べないといけないし、分かるように伝えるためには
知識を反芻しないといけないしね。

2月に入り・・11日の文化の日。休日救急診療所に出向です。
インフルの嵐でした。リレンザを40人くらい説明したかな?うつらないのが不思議です。

13日・・学校薬剤師の講習会。これが眠い・・辛い・・

19日・・20日の千葉の講習会の出席のために長女のところへ
転がり込みました。久々に一献かたむけました。就職活動がホントに大変のようです。
がんばれ!

20日千葉でアプライド・セラピューティクス学会の講演会に出席。
高名な先生方の講演でした。皆さん熱い志を持っておられます。感銘を受けました。
要は自分を磨け!ってことですね。その上で患者さんから、他職種から、信頼される
薬剤師たれ!ということですね。治療計画に参画すると言っても信頼されない
のでは単なる犬の遠吠えですからね。

あ~やることがいっぱいだぁ[パンチ]

そうそう、一番大切なご報告が・・
おかげさまで次女の大学が決まりそうです。K城学院は真っ先に合格したが
本人行く気なし・・N城大学(第二志望)に合格してとりあえず安堵してます。
まだ第一志望のN市立があるけどハードル高そうだし、ただし勢いあるので、
がんばれ!







豊橋で飲み会

やっとかめ・・ではないかな?

珍しく連続投稿です。

大学の同級生が蒲郡で新規開業ってことで
豊橋で集まりがありました。たった5名ですが・・

愛知県では我が校の卒業生はほんのわずか・・まさにMinority!
同級生の集まりも記憶では初めて。卒業後32年振りなんです。

基本的に女性の多い学校で、我がクラスは7割が女性。
それも才色兼備(ということにしておこう)実際美人は多かった鴨。

でも遊びほうける男の子と違い、まじめな彼女たちから見れば
同級生の男の子はアホに見えたに違いありません。
拙の女性恐怖症の始まりでした。

と言うわけで、今回の集まりも男の子のみの集まりでした。
みんな体型は変わったけど、昔の話に花が咲きました。
やっぱ良いよね!同級生は!

薬局のオーナーも3名いたので、その方面の話でも盛り上がりました。

今度開業する彼にも良い参考になったと思います。
親しい友でネットを組めるのは良いですね。

さて、豊橋駅前の変貌にびっくり!結構!賑わってますね。
びっくり!

締めはおすすめのラーメン屋さんで!つぼみっていうお店でした。
味もグッド!

再開を約束して別れました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。