SSブログ

安城におたくを見た! [雑感]

昨日のことです。

木曜日は本来なら暇なのですが、やり残し仕事が満載で取引先もたくさん見えたりして
かなりビジーです。

そんな合間にいつもの産直でお買い物。家内と一緒です。
とれとれ野菜と三河湾産の魚介類をゲットしてご満悦です。

ランチは産直側の六苑です。地元では結構人気ですね。
なんと言ってもランチが安い。しかも北店のそれは手作り度満点で野菜も豊富で
ヘルシーです。コーヒーとセットで0.8Kは安すぎる!

うまいコーヒーが飲みたくて市内をうろうろ・・
職場近くの前から気になっていたお店をのぞきます。

どうも豆屋さんのようですが、試飲OKと書いてある。

恐る恐る店内に入り、あのぅ・・ここではコーヒーを飲めますか?と
マスターとおぼしき人に尋ねると、本来なら豆を売る店なので喫茶はできないが・・
どこから来たの?と逆に質問された。名古屋からと答えると、少し豆を買ってくれれば
コーヒー出しますよとのご返事。

豆を買うのはやぶさかではないので、買いますのでよろしくお願いしますと答えたところ
モカを出してくれた。このモカ・・ただものではないようだ。うまいことこの上ない。
マスターもずいぶん話し好きの方で、コーヒーのうんちくを延々と語り出した。

あたかも聞いて!聞いて!ってな感じで話しを聞いてくれるカモを待っていたようだ(^。^)

とにかくすんごく詳しい・・

ご機嫌なのか?拙の好きなコーヒーの味を聞いてくる。酸っぱいのが好きだとこたえると
キリマンジャロを早速出してくれた。この味もすごい!酸味は控えめで意外とさっぱり系なのだ。
だが、じっくり飲むと酸味もにじみでてくる。うまい!

スタバ上陸以来いわゆるspeciality coffeeが注目されているし、質で勝負するところは
農場にもこだわっている。

ブラジルを例にとると、いわゆるサントスは積出港の名前であるが、広大なブラジル産の
coffeeを十把一絡げにしてサントスと呼んでいる。玉石混合なのだ!

ここの主は農場名にもこだわっており、すごいのです。

なんでもcoffeeが好きで好きでお店を開ちゃったそうで、ちゃんと生計を立てているのだから
脱帽ですね。

このお店・・その道の通には名が通っているそうで、愛知県全土に顧客がいるそうだ。
皆様も当地においでの際はぜひ立ち寄るとよいだろう。ただし日曜は休業です。
またマスターの自慢話を聞くだけの時間があるときによることをおすすめします。
豆を買うのもお忘れなく・・・・
http://www.poemcoffee.com/

投げ釣りのおたくは結構知っているが、coffeeおたくははじめてでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

買ってしまった・・・xp sp3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。