SSブログ

山口で研修 [薬剤師]

珍しく連続投稿です。

週末に山口に行って来ました。

神戸薬科大学さんの山口支部の研修会にお邪魔虫です。
神戸薬科大学さんは薬剤師研修プロバイダーとして最古参の歴史を
誇るだけとあって、かなり充実した研修をされております。

今年はすでに神戸の本学に5回ばかり参加しましたが、
この度山口支部のテーマがおもしろかったので、長躯参加してきました。

おりしも来年の国体のプレ大会があったらしく宿が満室で往生しましたが
定宿の東横イン(新山口)さんのキャンセル待ちを見つけなんとか宿泊できました。

土曜日は宿のおすすめの料理屋さんで夕げを頂きました。
ヤリイカの姿造りとてっちり(雑炊付き)の一人前、中ジョッキ2杯で
約4Kとかなりリーズナブルでした。(画像はありません)

翌日(研修当日)は時間にゆとりがあったので、お隣の防府市まで
足を伸ばしました。天満宮と毛利庭園など結構見所があるようですが、
時間の都合で天満宮のみ見てきました。
なんでも三大天神とのことで、太宰府と北野と防府だそうです。
歴史も1番古い(??太宰府でないのね?)
とのことで、次女の合格祈願をしてきました。

foufutennman.gif


















そうこうするうちに研修会の時刻が近づいたので新山口に向かいます。
JR駅の改札はいまだに・・チョキチョキポンポンで、スイカは当然使えません。
駅前にはお決まりのはずのマックやスタバもありませんが、のどかな雰囲気は心を洗われます。

研修は糖尿病と健康食品についてと甲状腺の薬物管理の二つのテーマでした。
特に後者は古いお薬なので、メーカーさんの勉強会も存在せず・・疾患も落ち着けば
長期に同じ薬がでるので、薬剤師としては話しのネタもなくなり、
簡単ようで、難しい分野です。

抗甲状腺薬についてはちゃんときっちり飲めば、寛解(病状が落ち着き一見治ったように
見える状態:薬も不要になります)に至る期間が短いそうで、飲み忘れの多い患者さんへの
話の種になりますね。ハンバーガーで悪化することもあるとか・・これにはびっくり![がく~(落胆した顔)]・・・ミンチ肉には甲状腺も混入することもあるようで、ハンバーガーばかり食べるのも
考え物のようです。

名古屋から部外者が闖入した訳ですが、現地の皆様には変人と思われなかったようで、
暖かく迎えてくださり、恐縮いたしました。 (謝)

帰りは新幹線の時間に余裕があったので、駅構内で昼から
ビールをいただきました。
yamaguchi-station.gif













少し離れた席に親子連れ(父と息子)が一杯やってました。昨日のお店でもそうですが
かなりまじめな仕事の話をしてました。仕事のやり方とか生き方とか・・
ディベート好きな方が多いようで、やはり長州人の血は凄いなと感じ入りました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。