SSブログ

広島行脚 [薬剤師]

こんばんは。昨日は広島で研修三昧でした。

例によってメタボ解消のため、広島駅から講習会場まで徒歩で向かいます。

途中、広島ではぜひ見たかった原爆ドームに立ち寄る予定です。

広島の街は結構都会ですね。三越、そごう、東急ハンズまであります。路面電車が現役なのもうれしいですね。マツダスタジアムのオープンによってカープのホームスタジアムの座を譲った市民球場を横目にみながら進みます(取り去られた文字の跡が痛々しいですね。shimin.gif








ほどなく原爆ドームに到着です。9時前なのに結構な人出です。それもほとんどが外国人なんです。特に白人が多いのにはびっくり。本来ならお隣の平和公園にも行きたかったのですが、講習の時間が迫っており、とりあえず、鎮魂の礼を捧げて場所を去ります。ab.gif


















さて研修です。高リスク患者の薬学的管理というテーマでこのギョーカイのカリスマ的講師が次々と講演をいたします。そのせいか、開始10分前に着いたのに、席はぎっしり状態で、かなり後方に陣取らざるを得ませんでした。・・・内容は結構ためになりました。高リスク患者として、妊婦、授乳婦、小児、高齢者そして癌患者さんの薬学管理について一日(6時間余)みっちりと講義を受けました。・・でもさすがに疲れました。


その後、帰りの新幹線の時間も結構あったので、平和公園に向かいます。資料館・・入館料は50円。ここも外人さんだらけです。欧州系の方の場合はツァーに乗っかってくることはまずないでしょうから、感心をお持ちなんですね。しっかり受け止めていただけたら良いのですが・・以前NHKでエノラゲイの元乗組員さんが近年広島をおとずれ、当然資料館や被爆者の方にも面会をしたあげく・・結局原爆の正当性を訴えておられました。兵器に良い悪いはないというのは一つの見方かもしれませんが、被爆後、生涯さらには世代を超えて苦しめる非人道性は認識しないといけないと思います。

列強もABC兵器を別格として制限条約を作るくらいだからその辺りは認識しているはずなんですが・・

最後に平和公園の碑に向かい黙祷を捧げて広島を後にしました。irei.gif
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

from広島世の中狭いね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。