SSブログ

釣りには行きたいが・・ [釣り]

こんばんは。

さぼり気味です。[もうやだ~(悲しい顔)]

昨日は亡父の初盆(田舎の静岡では多くの地域が7月の新盆なんです)でした。
名古屋を朝7時30分に出発し、刈谷のオアシスで赤福や親父が最期に食べたがっていた
ハマグリの佃煮などを手に入れて、ちんたらちんたら高速を東進。

長女との待ち合わせが静岡駅に11時なので、それに間に合うように
静岡到着です。

菩提寺の住職さんが見えるのが午後2時なので、市内で昼食をとります。
長女が寿司を所望したので、用宗の寿司国さんに向かいます。

ここはかつては沼津の魚河岸寿司、清水の末広と並び称されるお店
だった?と思いますが、ネットで調べてもあまり情報がありませんでした。
とにかくお店に着きますと駐車場には東京のナンバーの車が何台か並んでます。
やはり有名なようです。

お店に入りますと常連さんが結構見えます。
当然のようにカウンターで召し上がってられますが,財布の中味が気になりますので、
座敷席に座り、お品書きにあるセットメニューでお茶を濁します。[わーい(嬉しい顔)]

でもなかなかのお味でした。赤身は普通かな?赤貝が絶品。
穴子も絶品・・まいぅ~でした。

食後にやはり長女が所望したシラスの釜揚げをゲットしに港近くの売店に向かいます。
シラスが売りの同港だけに生シラスもありました。
長女の希望でこちらもゲットし、静岡の家で食べることにしました。


さて、家に到着。まずは生シラスをいただきました。ぷりぷりでこちらもまいぅ~。
鮮度が命ですね。

2時過ぎに住職さんがお見えになり皆でおつとめを果たしました。
住職さんも大変ですね。旧盆の地域もテリトリーにあるようですが、
なんとこの夏だけで600軒もおつとめがあるとか・・
当然、影武者多数が手分けして走るそうなんですが、大変ですね~

それから名古屋に向かいますが、1000円高速の影響もあり、
三ヶ日あたりから渋滞が・・
岡崎でそれは極に達し、併せて31kmの渋滞で疲れました・・

体力も低下中です。週末なんとか南紀・紀東に行きたいのですが・・
どうかな?雨なら即中止です。意気地なしです。

でもネ。読売新聞のネット釣りをROMしてますと、
なんと!あの虎の穴の根本中堂たる某浜で尺ギスが出かかった・・・・
実際はトビに失敬されたようですが。
うーーんそそられますわーー

人柱君のお出ましを切望します。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

人柱1号

今週末はちょっと予定が。
しかし勝浦のチヌが呼んでいるのは間違いないので
また薬局の方へ顔を出します。 イメトレだけは続けています。
by 人柱1号 (2009-07-15 21:56) 

pingisu

人柱1号さん(^^ゞ おはようございます。
コメントありがとうございます。

いやいや、山越えでメタボ解消(10kgは減る?)健康増進のmission
でしたが残念でした。

結局、土曜日夜の出陣は無しに・・
日曜夜から尾鷲方面を攻略することになりました。
当たり外れの大きい場所なので、(いつもの通り?)ボ覚悟です。

by pingisu (2009-07-17 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父の日に労働奉仕うだるような暑さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。