SSブログ

父の日に労働奉仕 [釣り]

こんにちは。

父の日はあいにくの雨でした。

はじめは南紀勝浦界隈を攻めてみようかと思いましたが、降水確率70%の予報に
尻込みし、早々と中止を決め込みました。

代わり?と言ってはなんですが
愛知県は西三河の幡豆郡にある一色漁港の朝市に行って来ました。
起床は5:00、家内をたたき起こしてすぐに出立。到着は6時10分過ぎでした。

いつも思うのですが、三河の人は朝起きが好きなのかな?
すごい賑わいです。

何軒か物色しましたが、どうも・・鮮度が・・・いまいち・・いまに・・いまさん[ふらふら]

刺身にできるようなものはなかなか見つかりません。

でもなんとか

タイ30センチ 2尾800円
ガンゾウビラメ37センチ 1尾500円
ユメカサゴ 12~15センチ前後8尾 400円
名前不詳のエビ 一盛り500円をゲット。

とんぼ返りで帰宅。着は8時30分でした。

眠い目をこすりながら晩餐の準備です。

タイは刺身には辛い鮮度だったため、煮付けと塩焼き用に下ごしらえ。

ユメカサゴはどうしようか?と迷いましたがかわいいサイズなので、
腹開きしてから中骨を取り出し、唐揚げ用に下ごしらえ。

ガンゾウビラメは一時間の悪戦苦闘で5枚おろし・・結構エンガワが立派でした。

で・・・夕食に義理の父・母を招いてぐびぐび[ビール]とやりました。[わーい(嬉しい顔)]

で、これがガンゾウビラメのなれの果てです。唐揚げ用にと半日干しました。
gannzoubirame20090621.gif
















これが刺身です。皿の盛りつけが下手ですな・・
gannzoubirame20090621-2.gif

















これがユメカサゴの唐揚げです。極めて美味!
yumekasogo20090621.gif











nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ねじです

美味しそうですな。
義父母を招待され素晴らしいですね。
by ねじです (2009-06-26 07:15) 

pingisu

ねじまきどり師匠、毎度です。

>美味しそうですな。

自力で釣った魚なら最高なんですが、根性無しなので雨の予報で即中止です。

しばらく予定が立たないのですが、海の記念日あたりにはなんとか・・・

精力的に釣りをされているねじさんの後ろ姿にすこしでも追いつかなければ・・・・

南紀では、湯川界隈がちょっと気になってます。釣りもそうですが、
すごく良い温泉があるようなので、そちらの方も楽しみです。

文末になりましたが、改めてSBCブロックゲットおめでとうございました。





by pingisu (2009-06-26 08:06) 

ねじです

湯川ですか。勝浦から少し太地方面ですね。駅の裏に小さな浜が有りますよね。いつも見ますがシモリだらけな気もして竿だせません。
確かに良さそうな温泉が有りますね。日帰りも有った様な。勝浦の温泉は此処の湯を引いてると聞いた事が有ります。
又情報お願いします。
ご祝辞頂き有り難うございました。
by ねじです (2009-06-26 19:04) 

pingisu

ねじ師匠毎度です。

湯川の温泉ですが、情報を収集するに・・源泉ダバダバの掛け流し
のあるところや、もちろん日帰り温泉可能な場所もいくつかあるようです。

釣果の報告は時の運・・・・(。_・☆\ ベキバキ・・
ですが、少なくとも温泉のご報告ならできそうです。


by pingisu (2009-06-26 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iQ1300釣りには行きたいが・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。