SSブログ

インフル到来? [薬剤師]

やっとかめの薬剤師ネタです。[ふらふら]

弊局でも先週初めてインフルのお二方が見えました。先週末、公務で救急診で調剤したお一人を
加え、これで3名の患者さんに接しました。

発熱の程度も高熱が主体ですが、そうでない方も見えて高熱イコールインフルでない点が紛れですね。

タミフル・リレンザの備蓄はなんとかなりそうですが、相変わらずマスクの入荷が・・

どうも医療系の卸さんには在庫が乏しく、流通系のスーパー・コンビニなどには在庫が比較的
潤沢・・という困った現象が起きてます。弊局もネットからイレギュラー購入するなど
確保には難渋してます。弊局には糖尿病などの高リスクの方も多く見えるため、
なんとかしたいのですが、期待に十分応えられないのが実情です。[ふらふら]

予防に対しては、プラズマクラスター発生装置の数を2台から4台に増やしたり、加湿器を複数おいて
対応してます。また空気清浄機をフル運転して飛沫核(ウイルスを含む乾燥物、マスクでは完全に
防げません。)の除去に腐心してます。これから寒くなるとウイルス粒子が条件によっては最大1週間
ほど失活しないので油断は禁物ですね。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

inachang

pingisuさん、初めまして!
先頃はカレイ狙いの件でご親切に回答頂き、ありがとうございました。
私は実家が三重県にあり、子供の頃から志摩や紀東でよく釣りをしていたので、
その辺への釣行記事を拝見すると嬉しくなってしまいます。
それと私は有機化学の研究が専門であり本職ですので、
薬剤師という職業には少し親近感を覚えさせてもらってます。
今後ともよろしくお願い致します。
by inachang (2009-09-20 19:58) 

pingisu

inacahngさん、ようこそおいで下さいました。

三重県のご出身でしたか。釣り場に関しては以前と様変わりして
ますが、トイレや公園の整備は中部圏(関西圏?)でもすごく
良いので、家族連れでも安心して釣行できますね。

万一(と言うか、最近は殆どですが・・(^^ゞ )釣果がなくても
新鮮なお魚が地元のスーパーで手に入りますので、その点でも
好きなエリアですね。

カレイを始め針の選択にはいつも悩んでます。
永遠のテーマでしょうが、釣行前にいろいろと考へることも
釣りの楽しみですね。(^^)

私は薬剤師ですが、大学時代は遊んでばかりで
化学が苦手です。バキッ!!(-_-)=○()゜O゜)アウッ!

ただし最近の薬剤師国家試験を見ても化学の知識がないと
歯が立たなくなってます。構造活性相関など、薬効を理解する
上で知っているとものすごくadvantageになります。

ですから有機化学の専門家というご職業は凄いな!
と思います。

またいろいろご教授下さいね。


by pingisu (2009-09-20 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。