SSブログ

水面下の攻防戦 再放送(総集編) [釣り]

こんにちは。

連休最終日でまったりモードです。
草津温泉バス旅行で英気を養いたかったのですが、
シルバーの大渋滞にはまりお疲れモードです。

草津・白根山・善光寺と欲張りな日程でしたが、
そこそこ楽しめました。

草津は温泉の雰囲気満載で、なかなかよかったです。
温泉まんじゅうはお店がいっぱいあって、食べ比べも
「いとおかし」ですね。

kusatsu2.gif












白根山は結構見応えがありました。特に湯釜・・・
自然の神秘とはすごいですね。
yugama.gif

















さて本論・・
21日朝のNHK総合で、あの「水面下の攻防戦」の総集編の再放送がありました。
カワハギ、グレ、チヌ、アオリイカ、そして・・マコガレイです。

カワハギ、チヌは初めてみました。カワハギのえさ盗りはすごいですね。
ふぐ系のお魚特有のホバーリングつまり同じ位置に留まりながら
えさを失敬する。動かないのでアタリもでづらい・・なるほど!でしたね。

キスでも見釣りのそれは、そのときだけだったかもしれませんが
えさを失敬してほとんどその場を動かず・・場所と状況に依っては
そんなこともあるのですね。

NHKのことだからきっと再放送もあります。みなさんも一度ご覧ください。
また10月から新シリーズもあるみたいで、期待大です。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

inachang

pingisuさん、まいど~。
オススメのこの番組、祝日出勤の会社に勤めているため、録画しておいて先ほど見てみました!マコガレイ編は食い入るように見ましたが、興味深いですね~。マコガレイは視覚に訴えるアピールが特に有効な魚とのこと。確かにつぶらな瞳が目玉シンカーを見つめていたような・・・。ノッコミの時期はエサ取り対策もあって派手仕掛けは使わないのがセオリーですが、少なくとも短めの仕掛けでオモリの近くのエサを食わせるイメージはよく言われる通り有効かも?と思いました。ありがとうございました。
ところで今週末は明石海峡でノッコミ狙いです!まあ、あまりガツガツせずに楽しんできます。
by inachang (2009-09-23 23:31) 

pingisu

inachangさん、コメントありがとうございます。

今回は総集編ということもあり内容がかなりカットされてました。
マコガレイ編の本編では、大塚さん特製のシンカーについてのくだりも
もっと多かったですね。

最初、この番組を知ったのは、たまたまTVをつけていたダケだったので
録画できずに見とれちゃいました。それがマコガレイ編だったのです。

NHKオンデマンドなどで検索しましたが、後の祭り・・

まぁでも見所は再現されておりまたと思いますよ~

ただしマスコミは演出が得意ですし、NHKもその例外ではありません。
科学者として冷静な目も必要ですね。

そうそう・・拙サイトの本家のコンテンツ
http://pingisu.hp.infoseek.co.jp/moribjc/otaku/iro.htm
たぶんもうごらんになったと思いますが、本番組と併せて
仕掛け作りの一助になれば幸いです。


by pingisu (2009-09-24 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。