SSブログ

諸事報告

やっとかめです。汗

いやぁ~月日の経つのは早いもので、先回のupからひと月以上経過してしまいました。


その間のご報告をば・・

1月15日の豊橋meetingの翌日、大雪で遅れた新幹線で大阪へ。
じほう社主催の認知症の講習会at難波に行きました。その勉強前の
腹ごしらえとして、自由軒のカレーを賞味しましたが、拙的には微妙でした。
講習会でラッキーだったのは、途中に挟まれていたケータイを用いたweb試験で
上位に入ることができて新刊書をゲットできたこと!4.2Kもする本なので、
幸運でした。

翌週は東京。慶応大学の講演会に出席。健康食品がテーマでしたが、
栄養研の講師の方の話が結構おもしろかったです。上市されている
健康食品のかなりの部分が怪しげであるとおっしゃってました。
本来は体育大の出身の方のようで、運動についても触れてましたが、
糖尿病の治療においては有酸素運動だけでは不十分でレジスタンス運動が
欠かせないとのお話が印象的でした。

翌週30日は公務で市民の皆様向けの講師をして参りました。
テーマは健康食品および高年者の薬物療法についてです。2時間は
話す方にとっても結構大変でしたが、下準備などでかなりの時間を要したものの
得るところも多く、勉強になりました。

学習のピラミッドって話を以前に聞いたことがあります。
まず講義を聴く・・身につく割合は5%だとさ・・
読書する・・身につく割合は10%だとさ・・
レポートを書く・・身につく割合は30%だとさ・・
体験する・・身につく割合は75%だとさ・・
教える・・身につく割合は90%だとさ・・

そうなんですね~教えることは大変だけど
教えるにはいろんな事を調べないといけないし、分かるように伝えるためには
知識を反芻しないといけないしね。

2月に入り・・11日の文化の日。休日救急診療所に出向です。
インフルの嵐でした。リレンザを40人くらい説明したかな?うつらないのが不思議です。

13日・・学校薬剤師の講習会。これが眠い・・辛い・・

19日・・20日の千葉の講習会の出席のために長女のところへ
転がり込みました。久々に一献かたむけました。就職活動がホントに大変のようです。
がんばれ!

20日千葉でアプライド・セラピューティクス学会の講演会に出席。
高名な先生方の講演でした。皆さん熱い志を持っておられます。感銘を受けました。
要は自分を磨け!ってことですね。その上で患者さんから、他職種から、信頼される
薬剤師たれ!ということですね。治療計画に参画すると言っても信頼されない
のでは単なる犬の遠吠えですからね。

あ~やることがいっぱいだぁ[パンチ]

そうそう、一番大切なご報告が・・
おかげさまで次女の大学が決まりそうです。K城学院は真っ先に合格したが
本人行く気なし・・N城大学(第二志望)に合格してとりあえず安堵してます。
まだ第一志望のN市立があるけどハードル高そうだし、ただし勢いあるので、
がんばれ!







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

nanaichi

いよいよだね。

>N城大学(第二志望)
薬学部に近所の薬屋さんの女の子が入学予定です。

長女が明日帰省して、明後日に次女の添乗員?役で奈良行です。

心身ともにベストの状態で臨んでほしいね。
がんばれ~!
by nanaichi (2011-02-22 20:36) 

pingisu

コメントありがとうございます。

とりあえず片眼が開いて安心です。

>薬学部に近所の薬屋さんの女の子が入学予定です。

ほぉ~同級生になるんですね。5年生の授業を見学に行きましたが
サポート体制がしっかりしており心強いです。でも授業料が・・高い!下宿だとかなり大変だと思います。

あとはダメもとのN市立だけど奇跡が起きないかな?

by pingisu (2011-02-23 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豊橋で飲み会期日前投票 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。