SSブログ

6年生薬学部実務実習 [薬剤師]

やっとかめです。

今日は自宅でのんびりしてます。久々だな・・
8時から1時間ほどwalking!3月に膝を痛めてから休んでいたが、なんとか歩けた。

さて、9月末から6年生薬学部の5年生が弊局に実習に来ている。
2ヶ月病院、2ヶ月薬局の長丁場である。幣局は2ヶ月のうちの2週間をお預かり
することになっている。

一人目は市内の公立大学の男子学生。すごくよく勉強している。たいしたもんだ。
二人目は市内の私立大学の女子学生。真面目である。

拙の学生の頃は・・やめとこ(^^ゞ

レポートを毎日送って来るのだが、コメントを書くのに窮している。なんせ、レポートが
膨大!

いずれにしても今時の薬学生は大変よく勉強しているし、求学意識も高い!
将来が楽しみだ。

せっかく幣局に来ているのだから、無い頭を絞り、いわゆる薬学のピットホール的な
事を教えている。テルミサルタン(非線形の薬効)、ツロブテロール貼付剤(効果発現時期)
ステロイド軟膏をワセリンで希釈してもさほど効果に減弱が見られないなどなど・・

ひとつひとつの薬剤の仔細にわたり興味を持つ姿勢を育ててほしい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

nanaichi

生きとったかん。
リブキス無いけど、たまにはどうだん?

えと、次女親友(吹奏楽部仲間)が名市(薬)に入学しました。
また、お世話になるかもしれませぬ。

by nanaichi (2011-10-09 20:12) 

pingisu

やっとかめです。

>生きとったかん

なんとか・・・

でも、ネットは毎日チャックしております。渥美JCの盛況も
指をくわえて見ておりました。

もうしばらく始動はできない鴨・・
キスには間に合いそうもないけど、カレイの顔でも拝めれば・・
そうそう、なないちさんのご尊顔も拝しないといけません。

次女様のお友達の件もびっくり。世の中狭い!
先日実習生(お友達の先輩)に患者さんへの薬の説明を
してもらったところ(同意は得てます)、その方のお孫さんが
拙の次女と同級生だったり・・はたまた、先日次女の部屋に
泊まりに来たお友達のおばぁちゃんが、拙の薬局の患者さん
だったり(どうも同一人物、偶然にしては出来すぎてる)・・
びっくりです。

ほんま、絆は大切ですね~

不義理を解消しなければ!!



by pingisu (2011-10-11 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豪雨見舞い1年ぶりの海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。