SSブログ

インフル 忍び寄る足音 [薬剤師]

こんばんは。

今週になって2日ですが、三人のインフル患者さんが
見えました。

少しずつではありますが、増えていますね。

いずれも10代~20才まで・・
今回の傾向に当てはまってます。

リレンザ2名、タミフル1名タミフルの方は以前も服用経験あり。
20才なので、使用上の注意もpassですね。異常行動の用心は
必要です。

10代のお二方・・お一人はリレンザの使用経験者。[わーい(嬉しい顔)]説明不要で安心です。
異常行動への注意、2次感染への注意などで完了。

問題はもう一方・・
リレンザは初めて、おまけに咳き込んでます。[もうやだ~(悲しい顔)]

結構厳しいケースですね。服薬指導ではマスクを外してもらいますので、
もろに・・咳が・・[ふらふら]

てなケースもあります。当然サージカルマスクで防御してますが、万全ではありませんね。

でも適切に説明するためには目の前で、実際に吸入していただくのが
一番です。

いままでの季節性のインフルではゴマンと説明しているのに
今回はちょっとびびってますね。

まぁ・・ここ2~3日で発熱したら・・多分インフルもらったってことで
間違いないでしょう・・

でも本当に10代かそれに近い方が多いですね。
やっぱり細胞が若い分、ウイルスの増殖が盛んなのかな?




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

鱚努哀楽

pingisuさん
ご訪問、有り難う御座いました。
ブログクルーザーにてメールを入れました。m(_"_)m

先々週の土曜日に高校生の息子が新型感染との診断を貰って帰宅しました。
連休中は家族揃って軟禁状態でしたが、誰も感染せずに済んだようです。
免疫が有ると言われている年齢ではないし、リレンザが利いていたのでしょうね。
by 鱚努哀楽 (2009-09-29 23:10) 

pingisu

鱚努哀楽さん、クルーザー拝見。
納得でございます。おなつかしゅうございます。
ご活躍遠目ながら応援してますよ~

リレンザは良い薬です。説明に危険を伴うのが
玉に瑕・・(^_^;)

ご令息様はその後大我なくお過ごしでしょうか?
拙の次女も高2なので心配です。

感染力はどうも弱いようで・・不幸中の幸いです。

でも職業柄最前線で生ワクチンをいただいてますので、
心配は尽きません。山の神からは感染したら
帰宅禁止。職場蟄居を命ぜられております。(^_^;)

今後ともよしなにお願いします。
by pingisu (2009-09-29 23:46) 

岩釣会 大野

お久しぶりです
メール便送りました

届いたら、連絡ください
ちょっと、訳あり品ですので

http://form1.fc2.com/form/?id=172935
by 岩釣会 大野 (2009-10-13 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。