SSブログ

必殺仕分け人? [薬剤師]

やっとかめです。

インフル未だ衰えず・・ウクライナでは、変異ウイルスが猛威をふるっているという
未確認情報もあり、この状況で抗ウイルス薬の在庫が底をついたら大変ですね。

さて昨日ひょんなことから行政刷新会議第2Gのライブ中継にアクセス。
折しも後発品のある先発品の薬価に関する議論の真っ最中でした。

すごいね・・後発登場・・時間も経っているので、開発コストも回収済み!
当然のごとく先発も後発もなく同じ値段で良いね~!てっな論調です。

一理あるかな?

評決は・・先発と後発の薬価を同じにするか、一般名(成分名)処方にして
情報提供した上で先発か後発かを患者さんに決めてもらう。

でした・・

またOTC(薬局で買える薬)と同じような薬については保険給付の対象と
しない!具体的には湿布やビタミン剤などなど・・漢方もこの手の話題では
いつも俎上に上っていましたが、今回はある委員が・・漢方は外して!と叫んで
ました。

薬局サイドとしては、先発の薬価が仮に後発と一緒になれば・・
つまり4月1日を持って手持ちの薬の価値が激減する訳なので、
買った価格以下になるのは必定!在庫管理の徹底をしてロスを最小に
押さえることが肝心ですね(それでも安い新車1台くらいのロスがでるのは
避けられそうもありません。困りました!)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湯の山で嫁孝行レシピ追加 (^^ゞ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。