SSブログ

後発品狂想曲 [薬剤師]

やっとかめです。

2月はついに更新できずでした・汗

まもなく啓蟄です。我が家の桜もちらほらと咲いてます。
蜜蜂さんが来てくださるかちょいと心配です。

2月は大阪で研修が一回。講演は東京の先進的な病院の
方々でした。癌の治療のチームの中に薬剤師が深く関わって
いるそうです。

病院と調剤薬局では事情が異なりますが、
共通して言えることは顔を見せる薬剤師にならないといけないということです。

他方、4月からの診療報酬改定を前に
調剤薬局では後発品旋風が吹き荒れております。

後発品の変更実績を元に報酬がかなり変わるという荒療治です。

本来業務ではないと思いつつ、後発品の説明に追われる毎日です。

内服薬(錠剤など)においては品質が保証されてると思って良いですが、
外用剤特に軟膏に至っては似て非なるものですね。

処方医の治療意図と異なる治療結果が出かねません。

で・・原則外用品は変更しない方針です。

4月からはもっと変更規制がルーズになります。

薬剤師の責任が問われる時代となりました。

まもなく新薬価が公示されますので、薬価の比較も大切ですし、
さらに忙しくなりそうです。ふう・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒中見舞い申し上げます。休日・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。