SSブログ

釣行準備(すなずり編) [投げ釣り]

やっとかめです。

6月釣行から毎週末に用事があってなかなか出撃できません。

9月の連休に出撃するつもりで昨日から準備をはじめました。

まずはスナズリの作成から・・・

糸は編むと柔らかさを増しますので、同じ太さの場合は単糸の方が
良いそうなので、ナイロンの30号単糸で作成します。

太い糸は巻き癖がついていますので、適当な長さに切り分けてから
加熱して素直にさせます。

我流ですが、拙の場合はタオルを電子レンジでちんちんに加熱して
から、先ほど切り取ったナイロンを束ねてちんちんのタオルで巻き込みす。
丁度、茶店などで出してもらうおしぼりの様な形状になります。
粗熱がとれたらできあがりです。素直になります。

それからシンカーのよりもどしに通して蛍光チューブなどを噛ませます。
仕掛け側は適当な大きさのよりもどしを同じように通して蛍光チューブなどを
噛ませます。チューブはあらかじめ通しておかないとはめられませんので
ご注意を!

チューブに糸を奥まで挿入したあとでアロンアルファを浸透させてできあがり!

結節してませんが通常はこれで十分です。


なおアロンアルファは、保存が難しいですが、拙の場合は使い終わったら冷凍庫に
入れておきます。これで再利用可能です。

画像がなくてすみませんが、みなさんもお試しあれ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ねじです

師匠、おばんです。

すなずりを、すずなりと読んでいましたf^_^;

ナイロン30号ってあるんですね。
by ねじです (2010-08-31 19:17) 

pingisu

ねじ師匠、毎度です。

>すずなり
そうですねぇーーー(^_^)


釣行では「かくありたい」ですね。

拙は銀鱗レッツの30号(50m 1850円 結構する・・)を使ってます。
銘柄は特に関係ないと思います。たまたまあったやつを使ってます。

ただし太糸は癖が凄いですので、温浴は必須です。
熱湯に入れる手もありますが、電子レンジの方が簡単ですので
採用してます。

画像なくてすみません。


by pingisu (2010-08-31 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北陸釣行一矢報いる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。